iPhoneが充電出来なくなったら!

iPhone修理

皆さんこんにちは!スマホ修理のせんだい屋天童店です!

今やiPhoneは財布にもなり定期券にもなったりと、生活するうえで欠かせないアイテムになりつつあります。


そんなiPhoneが突然充電できなくなってしまったら…
今やiPhoneが使えないのは一大事ですよね

充電できないトラブルにはいくつかの原因が考えられます。

  • 充電ケーブルの不具合
  • コネクタ部分にホコリやゴミが詰まっている
  • バッテリーの劣化
  • iPhone側の不具合

割とよくあるのが充電ケーブルの方の不具合です。
Lightningケーブルは充電の度に使用しますので、接続部の根本の部分が損傷してしまいがちです。

完全に断線しているLightningケーブル


ひどい場合ですと、ケーブルを覆っているカバーがひび割れて中の配線が丸見えになってしまい、そこから断線していたりもします。


iPhoneが充電できない場合はまず、別のケーブルを使用して充電を試みてください。

ケーブルを変えてみても状況が変わらない場合はケーブルではなく、本体の充電コネクタ部分を疑います。
Lightningコネクタと呼ばれる部分ですが、iPhoneの場合特殊なケースでもない限り基本的には蓋等はありませんので、ゴミが入り放題です。
この場合、充電ケーブル自体の刺さりが甘くなったりするので、
最近充電ケーブルを刺した際にカチッと刺さった感触が無い、と感じられていたら
こちらのコネクタにホコリが詰まっていないか確認してみましょう。

ホコリがビッシリ詰まったコネクタ部(iPhone8)

あまりよく見る部分ではないので気づかないうちにゴミがたまっているかもしれません。
もしゴミが詰まっているようであれば、縫い針や細いピンセット等で掻き出して掃除します。
この際にコネクタ内部の背面側にあるピンに傷が付かないよう慎重に作業しましょう。

自分でやるのが怖いという方はお店に持って来ていただければスタッフが掃除してみることも可能です。

バッテリーの劣化に関しては過去に記事にしておりますので、
☟☟そちらを参照ください☟☟
https://sendaiya-tendo.com/2021/09/10/iphone%e3%81%ae%e3%83%90%e3%83%83%e3%83%86%e3%83%aa%e3%83%bc%e4%ba%a4%e6%8f%9b%e3%81%ae%e7%9b%ae%e5%ae%89%e3%81%a8%e3%81%af%ef%bc%81%ef%bc%9f/

また、iphone側で不具合が起きているのであれば、再起動するだけで改善される場合もありますので、必ず再起動を試しましょう。

ここまでやってみてそれでも充電できないようであれば、Lightningコネクタの交換となります。

iPhoneXsのDockコネクタ

この部品は配線がメイン基板の下を通ってることが多く、時間と費用のかかる作業となります。

もちろん当店でもコネクタ部の修理を承っております。
iPhone5~8系で7,700円~9,900円
iPhoneX11は14,300円~16,500円ほど
お時間は1時間~となっております。

充電できないトラブル等のご相談、いつでも承っております!
もちろんガラス交換、バッテリーの交換等、その他のトラブルに関しても、
是非お気軽にお問合せ下さい!