Nintendo Switchの故障について

Nintendo Switch修理

こんにちは!スマホ修理のせんだい屋天童店です!

当店ではスマートフォンの他にNintendoSwitchの修理も承っております。

家庭用ゲーム機でありながら持ち運びが可能なNintendo Switchですが、
その持ち運べるという性質上、落としてしまったり水没してしまうという故障リスクが従来のゲーム機に比べて高くなっています。

そんなNintendoSwitchは実際、どんな所が故障しやすく、
またどんな修理が可能なのか、小出しで紹介したいと思います。

今回は当店に持ち込まれる修理に多い、「ゲームカードスロット」の不具合についてです。

ゲームカードをゲームカードスロットに差し込んでも「読み込めません」というメッセージが出てしまいゲームがプレイできない状態になることがあります。

この画面が何度も表示されるときは、ゲームカードまたはゲーム機本体が故障している可能性があります。」と画面にもあるように、まずはゲームカード側の故障なのか、ゲームカードスロット側の故障なのかを特定する必要があります。

この様な表示が出た場合、まずは別のゲームカードを差し込んでみて読み込むかどうかを確認します。
別のゲームカードは正常にプレイができる、という状態ならゲームカード側の問題の可能性が高いです。
ゲームカードは何度も抜き差しを行うものですので、汚れや傷などが原因で読み込まなくなることがあります。

任天堂さんの公式Q&Aによると

汚れている場合は、メガネふきのような乾いた柔らかい布で、汚れをふき取ってください。端子部を傷つけないよう優しくふいてください。

https://support.nintendo.co.jp/app/answers/detail/a_id/33856

と記載されていますので、ゲームカードの端子部に傷がつかないよう慎重に拭いて下さい。
これで改善される場合も多くあります。

そもそもどのゲームカードでも読み込んでくれない!という場合だと、ゲームカードスロット側の故障を疑います。

ゲームカードスロット側の故障は

  • ゲームカードを差し込む向きを誤って内部のピンが曲がってしまう
  • ゲームカードを無理やり差して内部のピンが曲がってしまう
  • 内部の部品の劣化による断線

等の原因が考えられますが、ゲームカードを誤った向きで挿入したことによる内部のピン折れにより、読み込み不良が発生しているケースが多いかと思います。

このケースだと、大抵はすぐに読み込まなくなることは少なく、
最初は読み込んだり読み込まなかったりを繰り返し、徐々に症状が悪化します。

そして最後は完全にゲームカードを読み込まなくなり、ゲームがプレイできなくなってしまいます。

ですので、最近読み込みづらくなったなと感じた段階で修理に出すことをオススメします。

中のピンがぐちゃぐちゃのカードスロット

こちらは一見奇麗に見えますが、何本かのピンがどこかを向いてしまっていますね。

当店ではカードスロットの交換は税込15,400円、時間は1時間~で承っております!

決してお安くはない修理代金ですので、
ゲームカードが入らないからと言って無理やり押し込んだりせず、
まずは一度取り出して、誤った向きで差し込んでいないか
ゲームカードが斜めになって入っていないか
確認して差し込むようにしましょう。

しかし、いくら気を付けていたとしても、
壊れる時は壊れてしまうものです。

何か不具合が出始めたら、どうぞお気軽にお問合せ下さい!