ジョイコンの故障!?

Nintendo Switch修理

皆さんこんにちは!スマホ修理のせんだい屋 天童店です!

今回も引き続きNintendo Switchのよく来る修理依頼について紹介していきたいと思います!

今回は本体側ではなくジョイコン側の故障例です。

普段ゲームをプレイしているとき、


ジョイコンを触ってないのにキャラクターが勝手に動く!
という経験をされた、またはお子様から言われたり...

または「思った通りに操作ができない」、「反応が悪い

という症状で当店に持ち込まれるお客様は多く、

こういった症状が出た場合はアナログパッドが故障していることがほとんどです。

しかし、アナログスティックに違和感を感じていても、スティック側の問題ではないこともありますので、まずはご家庭で簡単にできる動作確認をしてみましょう。

まずはSwitch本体の「設定」画面を開きます。

「設定」画面から「コントローラーとセンサー」を選択します。


この画面の「スティックの補正」を選択しましょう。

するとスティックを押し込むか倒し続けるか要求されるので画面に従います。
そうすると

この画面に飛ぶことができます。

マークが+で表示されている時はスティックが中心にあり、何も入力されていない状態を示しています。
スティックを操作してちゃんと中心に戻ったとき+になっているかどうかも確認しましょう。

この画面で何も操作していないにも関わらず、+ではなく●が表示されてしまっている場合は、補正を試してみましょう。
Xを押すと補正画面に進むので、Switchの画面表示に従ってスティックを操作してください。

本体側にスティックの認識のずれがあった場合はこの操作で改善されることがあります。

改善されなかった場合、いよいよアナログスティックの故障を疑います。

アナログスティックが故障する理由として、

  • 可動部分の摩耗
  • バネが曲がり、中心部分がズレる
  • ホコリや削れカスなどによる内部の接触不良

等が考えられます。

一番操作頻度の高い部分な上に親指で操作するため、他のボタン類よりも強い力がかかり、結果壊れやすくなっているのかなと思っています。

最近操作しづらいな、と感じたら是非、当店へお持ちください!

当店ではNintendo Switchのジョイコン、アナログスティック部の交換でしたら、
税込2,750円で承っております!
お時間は30分程度の作業時間となります。

もちろんジョイコンの他の不具合、本体側の不具合等もお気軽にお問合せ下さい!