新型 有機EL Switchの液晶は壊れやすいの⁉

Nintendo Switch修理

こんにちは!スマホ修理のせんだい屋です。

ついに有機EL Switchが発売されました‼皆さんは購入出来ましたか?

新型Switchが発売され、既存のSwitchと何が違うの~?という方もいるかと思います。

実際、新型Switchと既存のSwitchの違いは何なのでしょうか?

新型Switchと既存Switchの違いは?

やはり、公式でも言っているように一番の違いはディスプレイにあります。

既存のSwitch ディスプレイ 6.2インチ

Switch Lite ディスプレイ 5.5インチ

新型Switch ディスプレイ 7インチ

本体の大きさがほぼ変わっていないのに対し、ディスプレイは大きくなり、有機ELを採用する事で

以前よりもメリハリのあるキレイな映像表現が可能となっています。

その他にも違いはありますが、今回はディスプレイに焦点を絞ってお話していきたいと思います。

有機ELディスプレイって何⁉

従来のSwitchは液晶(LCD)と呼ばれるものをバックライトで照らして映像を表示させます。

ですが、有機ELディスプレイは1ピクセル1つ1つを発光させている為、色彩の再現度が非常に高くより鮮明で鮮やかな映像描写が可能です。

ゲームをプレイする人にとってはキレイな映像でゲームをプレイしたい!という願望を叶えてくれるものになります。

しかしながら、有機ELディスプレイにも弱点は存在します…

有機ELディスプレイは不具合が起こりやすい⁉

有機ELディスプレイは映像表示に非常に優れた性能を発揮しますが、落下などの衝撃に非常に弱い傾向があります。

主な原因は、1ピクセルずつ発光させている為、そのピクセル1つが破損してしまうとディスプレイに不具合が生じてしまいます。

最近のスマホなども有機ELディスプレイが搭載された機種が増えてきましたが、落下や衝撃などで画面に縦線が入ったり、ディスプレイ表示が全く映らないなどの症状になる可能性があります。

新型Switchも同じような症状が発生する可能性があります。

当店でも、既存のSwitchを叩いたり、落としたり衝撃を与えてしまい液晶ディスプレイを破損し映らなくなってしまったとお持ちいただくことも多いです…

液晶が有機ELディスプレイになることでより故障のリスクは高くなります

更に有機ELの弱点が画面の焼きつきです。

有機ELではピクセル1つ1つが発光する為、長時間同じ画面を表示し続けると発光の明るい部分が劣化してしまい、光量が落ちて画面の焼きつきが起こります。

有機ELの特徴である為、対策は難しいですが、同じ画面のまま放置しない等の心がけは必要です。

新型Switchを壊さないようにするには?

Switch以外の精密機械にも言えることですが、「落とさない」・「叩かない」・「濡れた手で触らない」この3点を守るだけでも故障の原因を格段に減らす事が出来ます。

+αでケースやディスプレイの保護フィルムの貼り付けなどでディスプレイの破損のリスクは減らす事が出来ます!

店では既存のSwitchの修理を受け付けております。今はまだですが今後、有機ELモデルの修理も受付できるようになるかと思いますので、お困りの際は是非一度お問い合わせください‼