Nintendo Switch Lite 充電口交換

Nintendo Switch修理

Switch Liteが充電出来なくなってしまったという事でご来店頂きました。

充電口を覗いてみると、

分かりづらいですが、内部のピンが何本か奥に押し込まれてしまっていたり折れてしまっています。

この場合は充電口の交換は必須となりますが、ピンが折れ曲がってしまった事で基板内部のICまでショートしてしまっている可能性もあります。

そうなってしまうと基板内部の修理が必要になってしまいますが、作業に入ってみないと基板故障が分からない場合が多い為、実際に本体を開封して検査し、お客様に料金と修理内容をお伝えしながら進めていきます。

今回の場合、IC等は無事でしたので、充電口のみの交換でご案内になりました。

この部品を交換します。
基板に直接はんだで取り付けてある部品ですが、TypeCコネクタは表面からは見えない部分もはんだで付いている為、ヒートガンを使用しての作業となります。

こちらもかなり見づらいですが、充電口を交換したところ正常に通電している事が確認できました。

その後組み上げ、数十分様子を見て充電が正常にたまることが確認出来ました。

SwitchLite の充電口の交換は税込12,100円、作業時間は1時間~1時間30分程度となります。
こちらに基板故障もあった場合は16500~27500円とかなり高額になってしまいますので、
データが諦められるのでしたら、メーカーの修理か買替をおすすめしております。

NintendoSwitch /SwitchLite は充電不良以外も様々な故障に対応可能です。
山形県でSwitchの修理なら、是非せんだい屋天童店までお越しください!
基本的には即日修理、データはそのままでのお渡しとなります。

直せるかどうかわからないし・・・と諦めず、どんなことでも一度お問合せください!