有機ELモデル NintendoSwitch 充電出来ない 修理

Nintendo Switch修理

Nintendo Switch 有機ELモデルの充電不良の修理のご依頼です!
突然充電出来なくなってしまったとのことで状態を確認させて頂きましたが、充電口のピンに損傷は特に見られず、充電テスターにつないでも通電無しの状態でした。

純正のACアダプターではなく、別のACアダプター&ケーブルを挿しこんでみたところ、

ケーブルの中が溶けてしまいました(髪の毛の様に出ているのが中のプラスチックが溶けて伸びたものです)
2Aのアダプターですので、通常は1.5~1.9A程度の数値で充電されるのですが、今回は2.8A程出ておりました。

純正のACアダプターは安全機能がしっかりしているので、異常を検知して通電を止めてくれていた様です。

有機ELのNintendoSwitchで同じような症状が出ている物は何台か見てきましたので、比較的多い故障なのかもしれません。

とりあえず開封してみない事にはわかりませんので早速検査していきます。

基板に実装されている各ICをチェックしましたが、特にショート等も見られず。
充電口を交換してみます。

充電の反応は大丈夫そうです。
テスターも0.4A程で、バッテリー残量0の時の数値としては正常です。
充電がたまって起動するまで待ちます。

無事起動しました!

テスターの数値も1.77~1.84A程度で安定しています。

その後一通り動作の確認をします。

NintendoSwitchの充電口(Type-Cコネクター)はTV出力も行いますので、そちらもしっかり機能しているか確認しました。

TV出力も問題なしです!

今回の様な故障の場合、店のケーブルが溶けてしまった様に、ご自宅で非純正アダプター、ケーブルで充電していたら最悪の場合発火等危険な状況になっていたかもしれません。
NintendoSwitchの充電には純正アダプターを使用した方が安全ですね。

有機ELモデル Nintendo Switch の充電口の交換は税込15,400円、作業時間90~120分程度(動作確認含む)となっております。
担当スタッフ出勤時のみ即日対応可能となっておりますので、即日修理ご希望の場合事前にお問合せをお願い致します!

Nintendo Switchの修理なら、せんだい屋天童店にお任せください!