switchの電源が入らない⁉

Nintendo Switch修理

こんにちは!スマホ修理のせんだい屋です。

当店ではNintendo switchの修理も行っております。

お問い合わせや修理で一番多いのが、カーソルが勝手に動くジョイコンのアナログスティック

の故障で、次いでお問い合わせが多いのがswitch本体が電源が入らないというもの…

switch本体の電源が入らなくなる原因を見ていきましょう!

電源が入らなくなる原因

1.バッテリーの劣化

長年使用したバッテリーの劣化によって充電が出来ず起動できません。こちらの場合は

バッテリーの交換で復旧する可能性があります。

他には充電ケーブル側の破損などの可能性もあります。ケーブルを変えてみても

症状が改善されない場合には他に原因があるかもしれません!

2.ドックコネクターの損傷

ドックコネクターとは充電ケーブルの差込口のことです。この部分が破損したり、水没により

ショートしてしまったりすると、充電出来ない・起動しないなどの症状が見られます。

こうなってしまうとドックコネクターや基板の修理が必要となり、使用目的ではなくデータを

取り出すために起動できるようにする修理となります。

3.基盤の故障

落下などの原因で基板にダメージが入ってしまい起動障害が起きている。

こちらも上記同様にデータを取り出すために試みる修理になります。状態が悪いとデータの取り出しも

出来ないこともあります…

4.本体の水没

水没により内部に水分が入ってしまい起動できない状態です。

バッテリー・液晶・基盤様々な原因が考えられるので、一つずつ原因を探っていかなければ

なりません。水没の復旧に関しても起動したとしてもいつまで動作するか保証が出来ません…

動作した場合は早急なバックアップ・データ移行をお勧めしています!

先日の修理にて…

先日の修理にてこんな事がありましたのでご紹介します‼

電源が急に入らなくなったと子供に言われてお持ちいただいたswitch

ドックコネクターにも異常はなく、バッテリーを交換してみても電源が入りません!

そこで気になったのがゲームカードスロットの裏側のサビの様なもの…

と同時に冷却ファンが動いた‼

もしかしてと思い、液晶を外してみると…

裏面に濡れた様な跡と、コネクターにサビが…⁉

結果…液晶の交換で無事復旧出来ました‼水分による液晶の故障で画面表示が出来ていなかったようです。

この様にswitchの故障には様々な原因と症状があります。症状が軽い段階でお持ち頂ければ復旧出来る可能性も高くなりますので、お困りの際は一度お持ち下さい‼